豚肉とベビー白菜のとろとろ塩ニンニク炒め

2019年5月12日

ベビー白菜レシピ

到着した食材で早速夜ご飯を作ってみました。

【豚肉とベビー白菜のとろとろ塩ニンニク炒め】

[材料 2人前]
・豚バラ肉・・・120g
・ベビー白菜・・・5枚(200gくらい)
・小松菜・・・3束
・にんにく・・・1片
・塩こしょう・・・少々
・ごま油・・・大さじ1杯
☆鶏ガラスープの素・・・大さじ1杯
☆塩・・・小さじ1/3~1/2杯
☆片栗粉・・・大さじ1/2杯
☆水・・・200cc

[作り方]
①ベビー白菜、小松菜をざく切りにし、豚肉に塩こしょうをふっておく。
②熱したフライパンにごま油を引き、スライスしたにんにくを炒める。
③フライパンに豚肉を加えて炒め、色が変わったらベビー白菜と小松菜を加えてさらに炒める。
④全体に火が通ったら☆を加えとろみがついたら完成。

[栄養成分 1人あたり]
・エネルギー:330kcal
・タンパク質:12g
・脂質:27g
・炭水化物:8g
・塩分:1.6g

ベビー白菜初めて使いました。大きさは普通の白菜より一回りくらい小さかったかな。

ベビー白菜

ベビー白菜は普通の白菜より芯も含めて柔らかくて甘いので生でも食べられます。野菜好きの人にはサラダなんかもおすすめです。

ただ、私の場合は生野菜が苦手なので火を通して使いました。ベビー野菜の特徴を生かしきれてないですね・・・(^^;

実際食べてみるととろりと柔らかかったです。今回のとろとろニンニク塩炒めとぴったりでした(笑)塩味なのにほのかに甘さも感じられたのが良かったです。

小松菜は群馬県産。見た目がとてもきれいでした。

塩ニンニク炒めとは別に同じ味付けできゅうりの塩昆布和えも作りました。使った食材はきゅうりの他わかめと白ごま。

きゅうりはあまり好きではなかったのですが、スーパーで売っているものより青臭さがなくしゃきしゃきしておいしかったです(^^)