オイシックスとらでぃっしゅぼーや比較

2020年2月5日

よく聞かれるのがらでぃっしゅぼーやとオイシックスの違い。値段や食材など個人的な感想を書いていきたいと思います。

まずは、値段。オイシックスは会費無料。らでぃっしゅぼーやは現在年会費1,000円かかります。平成30年6月以前の入会の場合は髪のカタログを配布しなければ無料です。

食材の値段はほぼ同じですが、ややオイシックスの方が高いかなという印象です。

次に、品ぞろえについてですが、これも野菜やお肉など素材が良いものがそろえられていて同じような感じになっています。

らでぃっしゅぼーやの方が農薬規制が厳しいので無添加にこだわる方はらでぃっしゅぼーやをおすすめします。

日本は意外に農薬規制が緩く、ヨーロッパでは輸入されていないものがほとんどです。ヨーロッパの日本ガイドブックには、「日本に旅行するみなさんへ。野菜は農薬の使用量が極めて多いので、極力食べないようにしてください。」と記載されているほどです。

なので、良い食材を求めて宅配サービスを選択される方は、らでぃっしゅぼーやの方がいいかなと思います。

一方、オイシックスは、料理キットやベビーフード、温めるだけでOKなど、便利な商品が多いので、時短目的やママ向け商品を探している方はオイシックスの方が使いやすいと思います。

珍しい野菜についてはどちらにもいくつかあるのですが、どちらかというとオイシックスの方がいろいろと揃っていました。

送料は、専用配送車区域であればらでぃっしゅぼーやの方が安く済みます。それ以外であればどちらもヤマト運輸になるのでほぼ同じです。

あとは、接客や対応についてですが、電話対応は出る人によってさまざまなのでどちらの方がいいというのはありません。

が、オイシックスの場合、やめてから2年たったころから年に2~3回もセールスの電話をしてくるのでちょっと困っています。そろそろ5年以上経つのにいまだにかけてきます。

オイシックスの場合は、今ちょっとストップしているんですが、半年の間かかってきた電話は1度きりです。「またお願いします」みたいな感じで注文を催促してくるようなことはありませんでした。

以上が、らでぃっしゅぼーやとオイシックスの比較になります。食材の品質を求めるなららでぃっしゅぼーや、便利さを優先したいのであればオイシックスがいいかなと思います。

 

比較

Posted by tamaki